めらちゃん、近状報告。

先月ぐらいのお話です。

去年の11月頃から、めらちゃんが頻繁に(特に朝方)トイレに行く様子がありました。
尿は出ていない様子で、ずーっと気張っている感じでした。
トイレから出たと思えば、またトイレにいたり。
というのが朝方何日も続きました。

元気、食欲はあったのですが、めらちゃんのいつもとは違う様子が気になったので早急に病院に行きました。



エコーで膀胱を診てもらったら特に異常はなく、点滴を打ってもらい、医療食のサンプルを頂き、いつものご飯に少量混ぜて、お試しで与えることになりました。

次の日もやっぱり様子は変わらず、でもしばらくするといつものトイレの頻度に戻ったりとどうしたらいいか分からずにいました。


そんな時、朝ととめらちゃんのトイレの掃除をしていたらシーツに少量、血尿があるのを発見しました。

絶対にめらちゃんや。これは本当にやばいと思い、その日の夕方に病院へ行きました。
また、エコーで膀胱を診てもらうも特に異常はなく、前回と同じく点滴を打ってもらい、様子観察してくださいとの事でした。

病院の先生からは、身体はなんともないので、この時期の寒さかストレスで癖みたいになっているのでは。と言われました。


めらちゃんはとてもいろんなことに敏感で、チャイムの音が聞こえるとすぐどこかに隠れてしばらく出てこなかったり、知らない人が家に来る時も同じ反応で、ずーっとケージの中で大人しくしていたりと、すごく人見知り?怖がります。

それも原因のひとつなのではと病院の先生に言われました。

時間をかけて、医療食を与え続けて、今の時期だと暖かい環境にいさせてあげることが大切だなあっと思いました。

この時期、暖房はもちろん、ととめらちゃんケージにもヒーター、毛布は設置しているのですが、それでも寒かったんですかね😭

ととめらちゃんは言葉を話さないのでわかりませんが、なにかあれは意思表示、行動表示はしているので観察って大事だと思いました。


観察してなかったわけではないんですけどね😣
気をつけようと思います。


といっても、2月現在、そんな様子はみられません。


いつも通りのトイレの頻度になり、朝晩関係なくととめらで家中を走り回っており、食欲も旺盛で嬉しい限りです。
また頻繁にトイレに行くこともあるかもしれませんが、今は様子観察デス!



早く、長い時間日向ぼっこができるぐらい暖かくなって欲しいですなあ


f:id:totomera0516:20190210205321j:plain


と、最近のめらちゃんの近状報告でした🙌🙌🙌