めらちゃん、病院に行きました。

11日、めらちゃんから血尿が出ました。

去年も頻繁にトイレに行く姿があって、これはなんかの病気なんじゃないかと病院に行ったら、なんともないとのことで点滴を打って様子観察してました。

いつものトイレの頻度に戻ったなあと思ったら、やっぱり、頻繁にトイレに行ったりしてて・・・


トイレのシーツに血尿があるのを発見しました。


やっぱり、トイレの頻度がかなり多くてトイレに入って出たと思ったらまたトイレに入ってたり。
尿は全然でてない様子で、ずーっとトイレで気張っている感じでした。たまに便が出てましたかね。



夕方、病院の予約をして診察してもらいました。

エコーで膀胱を見てもらいました。
結石はなく、膀胱炎のおそれとの事でした。
トイレに頻繁に行くのも、クセみたいになってるみたいで。


1番の原因はストレスらしいです。


めらちゃん、人見知りがすごくてチャイムの音だけでもテレビの後ろに隠れたりソファーの後ろに隠れたりして、出てこなかったりします。

年末年始は人の出入りが激しかったのでかなりのストレスやったんやと思います。

ととめら中心な生活やったんですが、あんな小さい身体で辛い思いさせてごめんなあって気持ちがすごいあって、今まで以上にととめら中心な生活にしてあげようと反省しております。

病院では、これといってこうしてくださいっていうことはなくて、とりあえず様子観察との事でした。

ご飯も市販のじゃなくて病院で取り扱っているものがいいらしく、サンプルでいくつかもらいました。

しばらく続けてあげた方がいいとのことで、サンプルがなくなり次第また病院に連絡しようと思います。


猫はしゃべれないので、今どんな感情とかどうしたいとかはわかりませんが、一緒に生活してる中で少しはその子の行動パターンとか、この鳴き方はこうしてほしいんやなとか思うことはあると思います。

ちょっといつもと様子が違うなと感じたら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。


私は今回でその事を学びました。


動物と一緒に暮らすのは初めてではないですが、やっぱりその子その子の個性とか表現の仕方とか様々です。
その子に寄り添って、理解してあげるのって大切だなって改めて感じました。

めらちゃんがこれから安心して、普通に暮らしていけるように全力を尽くして支えていきたいと思います。


ここまで見て頂いた方、ありがとうございます!!

f:id:totomera0516:20190112084741j:plain