お久しぶりです。

先月半ばに、念願のマイホームをゲットしてお引越しをしました。

f:id:totomera0516:20200604152729j:plain

f:id:totomera0516:20200604152800j:plain


それはもう、仕事が終わって荷造り、掃除のエンドレスでばたばたでした。
新居の引渡しはもう済んでいたので自分たちで運べるものを車に積んで新居までドライブ🚗 ³₃
夜ご飯もお風呂に入る時間ももったいないぐらい引越しのことで忙しかったです😅

そんな日々のおかげで、引越し当日もスムーズに作業して頂き、すぐ荷解きもできました。



問題は、「ととめら大移動」でした。


うちんちでは、セキセイインコのうみちゃん(オス)、ミシシッピアカミミガメのおかめちゃん(?)、とと、めらちゃん(オス)がいます。
うみちゃんもおかめちゃんも全然手がかからず新居に移動完了しましたが!


身体が少し大きいととめらちゃんは猫用のカゴに入り切りません😐
ひとつずつ用意はしてあるんですが、子猫の時に使ってたやつなので、今となっては押し入れのスタメンです。

いつもニコイチなととめらちゃんをどうやって前家から現家にお迎えするかすごく悩みました。


結果、ととめらちゃんが一緒にいられるダンボール📦にしました( ^ω^)

普段、2段のケージで過ごしているととめらちゃん。そこをおうちとして、なにかあったときの逃げ場として使ってくれてます。
ととちゃんは人懐っこくて、鳥の声や人の声にも興味津々なんですが、めらちゃんはピンポンの音、車のエンジン音や人の話声、階段を上る音とかに敏感に反応してしばらく時間を置かないとケージから出てきません。


午後から引越し業者さんにお世話になって、その日の夕方にととめら大移動を決行することにしました。


新居でたけちゃん(旦那)と作戦会議をして、ダンボールにととめらをいれて、ガムテープでふたをして、こぶし一個ぶんぐらいの空気穴を自分が開けました。

ケージを素早く分解して、トイレも一緒に車に積んで新居までレッツゴー!!しました。

はじめは一緒にダンボールにはいってたので大人しいな?と思ってたんですが、片道20~30分楽勝やん!と思ってたのも束の間、ととちゃんが鳴き出して、めらちゃんもつられて鳴き出して。

もうあれですね、めらちゃんは箱の中は平気みたいでしたけど、ととちゃんは耐えきれずにわたしが開けたこぶし一個ぶんぐらいの穴から突き出てきました。


息できるかな苦しいかなと思い、あんな穴を開けた時の自分を殴ってやりたいと思いました。


助手席にととめらちゃんを乗せて、穴が運転席側にあって運転中にととちゃんが突き出てきたんでもうそれはびっくりしました。言うなら半泣き。

ダンボールから出たいとと vs ダンボールから出したくない飼い主のバトルでした。結局運転中でなにもできず車内にととちゃん放出。もうお手上げでした。

そこからは車内を鳴きながら徘徊、つられてめらちゃんも鳴いてました。新居に着く頃には、ととちゃんもダンボールに自ら入って、めらちゃんと大人しくしてました。ととちゃんはなにがしたかったんや??景色が見たかっただけ?(´;ω;`)そして新居着。ふう。





もう2度とあんな思いはしたくないですね…
なんせ車が毛だらけで死にました。


まあでもこれから新居でととめらちゃんとの暮らしが待ってると思うとわくわくどきどきですね!

f:id:totomera0516:20200604152618j:plain